江南商工会議所

会頭挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
会員の皆様には、希望に満ちた輝かしい平成31年の新春を健やかにお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
日頃は、商工会議所の各般にわたる事業活動に対しまして、格別なるご支援とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 私も会頭に就任して以来、今年で3年目を迎え、2期目の最終年となりました。今年10月の改選時まで地域経済の持続的発展のために邁進していきたいと考えておりますので、皆様の一層のご協力をよろしくお願いいたします。
 本年は、国内において様々な行事などが繰り広げられことになっております。
4年に一度の統一地方選挙や参議院議員通常選挙、それから、皆様ご承知のように、天皇陛下がおよそ200年ぶりとなる生前ご退位が4月30日に、翌5月1日には皇太子殿下が新天皇にご即位され、皇位継承に向けた準備が着々と進められております。30年続いた「平成」の時代がこれで幕を閉じ、そして新たな元号に切り替わって新しい時代を迎えます。そのほか、6月のG20大阪サミット、愛知県森林公園で開催される全国植樹祭では、天皇皇后両陛下をお迎えしての式典行事が執り行われるとともに、9月にはラグビーワールドカップ2019が豊田市を始め国内12都市で開催されるなど、多彩な行事が行われることになっております。
 さて、日本経済に目を向けますと、景気は緩やかな回復基調にあるとしておりますが、この地域の中小企業・小規模事業者の経営は回復傾向に至っていないのが現状であります。今後、米中関係や原油生産の減産など先行き懸念もあることから、さらに経営環境が悪化する恐れもあり、一刻も早い経営基盤強化などの政策が必要であると考えます。
 そして、10月から消費税率が10%へ引き上げられます。政府は、これに伴う景気対策として、購入に年収制限を設けたプレミアム商品券の配布と中小店舗でクレジットカードや電子マネーを使ってキャッシュレス決済した時に5%、コンビニなど大手フランチャイズチェーンでは2%のそれぞれポイント還元をする方針を打ち出しております。特にキャッシュレスについては、実際問題として大半の小売業者では現金管理で経営されておりますので、一定期間の施策といえども手数料の問題も含めて相当な経費を要しますし、現金しか使わない人はポイント還元が受けられないデメリットもあります。私としては、事業者、消費者が混乱を招かないよう柔軟な対応で景気対策を行っていただきたいと思っているところでございます。
また、この消費税率引き上げに伴って、会議所では消費税転嫁対策や軽減税率導入についてのセミナーを今まで開催してきておりますが、まだまだ大半の事業者の方にあっては、その準備に取り掛かっていないのが現状であります。残すところ9か月、政府に対しては対象品目や価格表示など事業者にとっても消費者にとっても、わかりやすい仕組みづくりを早急に確立してほしいと思っております。
 それから人手不足の問題でありますが、先の国会で外国人労働者の受け入れを拡大する入管法改正案が可決成立し、本年4月から施行されます。まだ人材管理や生活環境などといった大きな課題がありますが、深刻な人手不足に苦慮している事業者が円滑に外国人労働者を受け入れられ、生産性向上につなげられるよう早急に整備していただくことを願っております。
本年も江南商工会議所は地域総合経済団体として、地域経済発展と地域活性化へ向けて行政や関係機関と連携し、政策提言などを行いながら会員の皆様に役立つ会議所として取り組んでいく所存であります。
 平成31年が会員事業所にとって飛躍の年となりますようご祈念申し上げますとともに、役職員一丸となって元気なまち「江南」を目指してまいりますので、引き続き会員皆様のご支援とご協力を心からお願い申し上げまして、新年のご挨拶といたします。

お気軽にお問い合わせください TEL 0587-55-6245 受付時間 8:30- 17:15 [ 土・日・祝日除く ]

江南商工会議所

〒483-8205
江南市古知野町小金112番地
TEL:0587-55-6245
FAX:0587-54-9141

PAGETOP
Copyright © 江南商工会議所 All Rights Reserved.