江南商工会議所

会頭挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
 会員の皆様には、希望に満ちた輝かしい令和2年の新春を健やかにお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。
日頃は、商工会議所の各般にわたる事業活動に対しまして、格別なるご支援とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 私は、昨年11月の臨時議員総会におきまして、引き続き3期目の会頭職を務めさせていただくことになりました。その責任の重さと同時に大変、身の引き締まる思いでございますが、誠心誠意、会議所運営のために尽力してまいりたいと存じますので、皆様の一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 昨年は、ラグビーワールドカップ2019で、日本の快進撃に多くの国民が歓喜の渦に包まれました。そして本年は、待ちに待った東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されます。世界に感動を届けるオリンピックが日本で開催されるということもあって、大いに盛り上がりを見せてくれるのではないかと、私も今から楽しみにしております。
 さて、日本経済でありますが、景気は緩やかな回復傾向にあるとしております。しかしながら、米中の貿易摩擦、イギリスのEU離脱問題、そして日韓関係など海外経済の先行き懸念もあることから不透明な状況が続いており、必ずしも景気回復を実感できる環境にはありません。とりわけ、この地域の中小企業・小規模事業者の経営環境は、原材料の高騰などにより回復傾向に至っていないのが現状であります。
 こうした状況の中で、地域総合経済団体である商工会議所は、頼りにされる商工会議所を目指し、地域経済の発展と、中小企業・小規模事業者の活性化に向け、全力を傾注していかなければなりません。
特に中小企業・小規模事業者の活力強化、それから会員増強を重要課題に挙げて、取り組んでいきたいと思っております。
 まず、中小企業・小規模事業者の活力強化でありますが、年々深刻さを増しているのが、人手不足であります。外国人就労によって一定の効果はあると思いますが、ITなどデジタル技術を活用して生産性向上を図っていく、こうした対策に力を注いでいきたいと思っております。また、本年4月以降、時間外労働の上限規制や同一労働同一賃金などの働き方改革が順次施行されますので、セミナーなどを通して支援を行ってまいります。それから、事業承継でありますが、承継税制の緩和によってスムーズな移行ができるよう、専門家による相談対応などを行うとともに、創業予定者には、市内の金融機関を始め関係機関と連携を図りながら支援してまいります。
 また、昨年8月から10月にかけて日本各地で集中豪雨や台風によって大規模自然災害が発生し、甚大な被害をもたらしたことは皆様も記憶に新しいことと思います。この地域も、このような大きな被害をいつ受けるのか予想は尽きませんが、安心・安全こうした観点から事前準備は必要と考えますので、事業所の防災・減災対策として、事業継続力強化計画(BCP計画)の策定に向けての支援を行ってまいります。
そのほか、消費税率引き上げ、軽減税率制度への対応や、経営革新に向けて、それぞれの事業所にあった伴走型の支援を行ってまいります。
 次に、会員増強でありますが、このところ、会員数が減少傾向にあります。事業運営の根幹を揺るがす危機的状況に歯止めをかける意味からも、組織の強化と財政基盤の安定を目指さなければなりません。事務局職員は勿論のこと、役員の皆様の協力を得ながら新規会員の獲得に向けて取り組んでまいります。
 本年も、地域経済発展と地域活性化へ向けて行政や関係機関と連携し、政策提言などを行いながら会員の皆様に役立つ会議所として取り組んでいく所存であります。
令和2年が会員事業所にとりまして飛躍の年となりますようご祈念申し上げますとともに、役職員一丸となって「元気なまち江南」を目指してまいりたいと考えておりますので、引き続き会員皆様のご支援とご協力を心からお願い申し上げまして、新年のご挨拶といたします。

お気軽にお問い合わせください TEL 0587-55-6245 受付時間 8:30- 17:15 [ 土・日・祝日除く ]

江南商工会議所

〒483-8205
江南市古知野町小金112番地
TEL:0587-55-6245
FAX:0587-54-9141

PAGETOP
Copyright © 江南商工会議所 All Rights Reserved.