江南商工会議所

会頭挨拶

 議員の皆様方によるご推挙によりまして、4期目の会頭職を務めさせていただくことになりました。その責任の重さと同時に大変、身の引き締まる思いでございます。

 微力ではございますが、引き続き、誠心誠意、会議所運営のために邁進してまいりたいと思っておりますので、どうか議員の皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 さて、今年に入ってからの日本経済は、ロシアによるウクライナ侵攻によって、様相が一変し、原油価格、原材料や物価の高騰などが続き、コロナ禍に加えて、さらに悪化の一途をたどっております。

 このところ、円安がさらに一段と進み、円相場も1ドル150円台に付け、政府・日銀も為替介入に踏み切っておりますが、その効果がいつまで続くのか判断が非常に難しい状況にあります。

 こうした円安が長引けば、さらに物価などの値上がりにもつながり、国民生活に大きな影響を及ぼしてくる懸念がございます。

 また、世界情勢も常に不透明な状況にあって、景気回復の兆しが実感できる状況にありません。

 この地域を取り巻く経済環境も、長期化するコロナ禍に加え、こうした影響をまともに受けて、中小・小規模事業者の経営をさらに圧迫し、大変厳しい環境に置かれているのが実情で、政府に対しては、スピード感を持った素早い経済対策を講じていただきたいと考えているところでございます。

 このような状況にある中で、私どもの商工会議所は、令和7年3月に創立50周年を迎えます。この記念すべき節目を前にして、やはり「元気なまち江南」を目指し、常に会員の皆様の声を伺いながら、地域経済の総合的な発展につながる事業の展開を図って、会員事業所をサポートしていく所存でございます。

 現在実施しているコロナ禍への対応以外に、特に中小・小規模事業者の方に対しての活力強化では、年々深刻さを増している人手不足対策として、身の丈に合ったデジタル化による生産性向上への支援を行うとともに、経営力強化に向けた伴走型の支援を充実させていきたいと思っております。

 また、現在、会員数は下げ止まりの傾向にございますが、やはり円滑な事業運営を行っていく上では、その土台である組織の強化を図ることが必須でありますので、新規会員の獲得に取り組んで会員増強につなげていきたいと思っております。

 いずれにしても、地域総合経済団体である商工会議所は、頼りにされる商工会議所を目指し、地域経済の発展と、中小・小規模事業者の活性化に向けて、全力を傾注し、職務に当たってまいりたいと考えております。

 これからの3年間、会員の皆様、議員の皆様のご指導、ご協力を仰ぎながら、地域の諸問題の解決に向け最善を尽くしてまいりたいと考えておりますので、どうか、なお一層のご理解とご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げまして、就任にあたっての挨拶といたします。

お気軽にお問い合わせください TEL 0587-55-6245 受付時間 8:30- 17:15 [ 土・日・祝日除く ]

江南商工会議所

〒483-8205
江南市古知野町小金112番地
TEL:0587-55-6245
FAX:0587-54-9141

PAGETOP
Copyright © 江南商工会議所 All Rights Reserved.