江南商工会議所

会頭挨拶

 本日は、平成29年度の通常議員総会に多数ご出席をいただきまして誠に有難うございました。
 日頃は、商工会議所の事業運営に対しまして、皆様方の温かいご支援とご協力を頂き、この場をお借りして心から厚くお礼を申し上げます。
 さて、日本経済はと申しますと、政府は「景気は緩やかな回復基調にある」としておりますが、これは大企業を中心とする経済活動傾向を指しておりまして、この地域の景気は政府が言うように、中々回復基調とまでは至っておりません。
逆に、その経営環境は依然として厳しい状況が続いているというのが現状でありまして、ご苦労なさっておられる事業所さんも数多くございますし、そうした声もお聞きするわけでございます。
 とりわけ、会議所として強化を図っていかなければならないのが、新規会員の獲得でございます。
 後継者不足などの理由により事業廃止をされる会員の方が後を絶ちませんで、年々、会員数が減少し深刻化してきております。何とかこれに歯止めをかけようと頑張っておりますが、新規会員より脱退会員が上回る結果が続いている状況にございます。これを打破していくためには、やはり皆様方のお力添えをいただいて進めていくことが必要不可欠であると、このように考えておりますので、ぜひとも、新規の会員獲得に向けてのご支援をよろしくお願いいたします。
 また、会員獲得以外にも、今、私が一番強く心に感じて取り組まなければならない課題というのが3点ございます。それは、人手不足や人材育成、事業承継といった事業経営の根幹を揺るがす問題であります。こうした問題にも会議所が積極的に支援していくことによって、結果、事業者の皆さんが安心して事業継続ができ、そして何よりも我々の地域経済の底上げにつながると考えているからでございます。
 そうした中で、現在、この6月に入り、会員事業所の皆さんにアンケート調査を実施させていただいております。
 これは会員事業所の皆さんが現在抱えてみえる経営課題を直接お聞かせいただき、把握した内容をそれぞれ業種ごとに分析し、それを集約いたしまして、今後の会議所の事業に反映をさせていきたいと考えております。
 どうか、こうした趣旨を御理解いただきまして、この調査にご協力いただきますようお願い申し上げます。
いずれにいたしましても、地域の特性や実情を的確に捉えまして、中小企業・小規模事業者の皆さんにとって、元気と活力が湧き上がる地域経済になるような施策を実行していくことが、会議所の使命であると考えております。
会員になってよかったと言われるぐらい、今後も、頼られる会議所、信頼をされる会議所を目指して、役員一同全力で取り組んでまいりたいと思っておりますので、どうか、ご支援とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、本日は、平成28年度の各会計決算案などのご承認をお願いする大変重要な会議でございますので、どうか、慎重審議のほど、お願いを申し上げまして、開会にあたってのあいさつとさせていただきます。

平成29年6月 通常議員総会にて

お気軽にお問い合わせください TEL 0587-55-6245 受付時間 8:30- 17:15 [ 土・日・祝日除く ]

江南商工会議所

〒483-8205
江南市古知野町小金112番地
TEL:0587-55-6245
FAX:0587-54-9141

PAGETOP
Copyright © 江南商工会議所 All Rights Reserved.